四月は君の嘘-おすすめ感動アニメ-

中学生の恋愛、音楽をテーマにしたアニメです。

 

これはかなり泣いてしまいますね。

 

これに関しては、音楽と作画の力がかなり強いので、この文字列でどれほどの事を伝えることができるのか不安ですが…。

 

必然的に文字数が減ってしまいそうです。

 

あらすじ

 

主人公は、有馬 公生(ありま こうせい)で、かつて神童と呼ばれた天才ピアニストです。

 

正確な演奏で、たくさんのピアノコンクールで優勝しています。

 

しかし、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなってしました。

 

ヒロインの強気なところに惹かれて、片思い中です。

 

一方ヒロインは宮園 かをり(みやぞの かおり)といい、ヴァイオリニストです。

 

主人公にあこがれていたが、急にコンクールで姿を見なくなり気になっていました。

 

しかし、主人公の友達の渡に好意を抱いています。


 

というように、誰かは誰かのことが好きで、しかし、その誰かはまた別の誰かが好きで…というような感じの三角関係が宇生まれています。

 

説明が難しい…というか実際に見た方が100倍理解できると思いますし、面白いと思います。

 

こんな、他人が見たれレビューを見たって、そこまでの感動は受けないでしょう。

四月は君の嘘の魅力

音楽をが作品の題材

 

なんといっても音楽でしょう。

 

主人公のピアノ、ヒロインのヴァイオリンの演奏は、とても強い印象を受けることでしょう。

 

主人公のピアノが弾けなくなる時の演出、二人が一体となる瞬間の演出、すべてにおいて圧倒的な感動を覚えます。

 

音楽は人の心を表すということでしょうか。アニメだからこそ視覚で認識できる素晴らしい要素だと思います。

登場人物の人間関係

 

主人公を含め、すこしどろどろした人間関係です。

 

中学生だというのに、恋愛とかしすぎですよね、もっと勉強に励むべきだと思います。(嫉妬)

 

片思いのつらさ、もっと近くにいたいけどそうできないというようなもどかしさが伝わって来ます。

まとめ

 

今回の記事はかなり少ないですね…。

 

しかし、伝えるところは伝えたと思います。

 

音楽+恋愛の感動アニメです。

 

このアニメに関しては、視聴してこそだと思います。

 

(もちろんほかのアニメもぜひみてくださいね)

個人評価:★★★☆☆

個人評価について

 


Blu-ray

【中古】アニメBlu-ray Disc 四月は君の嘘 完全生産限定版 BOX*2付き全9巻セット

 


DVD

 


11感セット

四月は君の嘘 1-11巻セット (月刊少年マガジンコミックス) [ 新川直司 ]