ロウきゅーぶ!-おすすめラブコメアニメ-

やっぱり小学生は最高だぜ!

 

という言葉で有名なアニメです。

 

バスケットボールが物語の中心となっているのですが、プレーするのは女子小学生です。

 

女子小学生…この文字列だけを並べると危険な気がしますが、とても面白く見ることができます。

 

あらすじ

主人公は長谷川 昴(はせがわ すばる)といい、高校1年生です。

 

しかし、ある事情でバスケ部は休止になってしまいます。

 

そこで、小学生のバスケを教えることになってしまったということから物語は始まります。

 

主人公はバスケ脳で、「勘違いさせてしまう発言」や「鈍感な態度」をとってしまいます。

 

これはラブコメの主人公ですね。

 

主要なヒロインは5人いて、もちろん全員小学生です。

 

  • 湊 智花(みなと ともか)
  • 三沢 真帆(みさわ まほ)
  • 永塚 紗季(ながつか さき)
  • 袴田 ひなた(はかまだ ひなた)
  • 香椎 愛莉(かしい あいり)

湊 智花(みなと ともか)

この作品のメインヒロインです。

 

礼儀正しい性格で、少しおとなしめなところがあります。

 

小学生としてはとてもすごい実力の持ち主で、主人公のバスケに対する熱を思い出させるきっかけにもなりました。

 

徐々に主人公に対して恋愛感情を持ってきており、その初々しさがほんとにたまりません。

 

昔を思い出させてくれます。(恋愛をしたことがあるとはいっていない。)

 

三沢 真帆(みさわ まほ)

ツインテールで、ムードメーカー的な存在です。

 

からり活発的な性格をしていて、主人公にいたずらをすることも。

 

しかし、怖いことが苦手なようで弱気になってしまいます。

 

運動神経はとてもよく、教えたことを素直に聞くかはともかく、すぐに覚えます。

 

永塚 紗季(ながつか さき)

みつあみ、メガネが特徴的で、とてもしっかりした性格です。

 

クラスでも委員長をつとめていて、まとめやくのような立場にいます。

 

そのようなことから、バスケのゲームでも司令塔の役割を担っています。

 

気持ちの持ち方などは一番大人びていますが、まだ小学生です。

 

ほかの人が主人公に甘えているのを見ると、自分も甘えたいそぶりが出てくるようです。

 

そんな「小学生っぽさ」がよく描かれている作品だと思います。

 

袴田 ひなた(はかまだ ひなた)

マイペースで、かなりの天然です。

 

体つきがよわく、運動神経も他の子と比べてないため、初めはかなり悩んでいるようでした。

 

しかし、他の子に追いつこうと必死に練習するという責任感の強い子でもあります。

 

型にはまらない「ワイルドカード」のような存在で、相手のスキをついて攻めることが多いです。

 

香椎 愛莉(かしい あいり)

チームの中で背が一番高く、バスケット的には有利ですが、本人は「女の子らしくない」とコンプレックスに思っている様子です。

 

引っ込み思案で、とてもおとなしい性格です。

 

背が高いためゴールしたでシュートをすることがおおく、その分相手との接触もおおいです。

 

性格がこうなため、最初は自分に自信を無くして落ち込んでいましたが、主人公と出会い、少しずつ自分の意見を周りに言えるようになってきま

す。


主人公が、この5人のチームを変えていくという物語で、生徒と先生のような関係にあります。

 

しかし、ヒロインたちは少しずつ主人公のことを気になっていきます。

 

ロウきゅーぶ!の魅力

鈍感主人公はラブコメのもと

やはり鈍感な主人公というのはいいですね。

 

それを相手にしている女の子たちの反応がかわいくて仕方ありません。

 

たしかに、見ていてイライラするという見方もあるかもしれませんが、僕はこんな感じが好きです。

 

しかし、バスケのこととなるとほんとに細かいところまで気づいてアドバイスをしてあげます。

 

その気づきをほかのところもにも使えないのか!と女の子たちは感じてる場面もあるのではないでしょうか。

 

やっぱり小学生は最高だぜ!

幼い体で、一生懸命頑張っている、そんな姿が素晴らしいと思います。

 

純粋にね。

 

周りとの付き合い方や、感情のコントロールが拙いところまでしっかりと描かれいます。

 

悩みながら成長していく姿が本当に好きです。

 

純粋に。

 

まとめ

ラブコメを中心とした、バスケがあるため、ある意味バトルアニメ。

 

というような感じではないでしょうか。

 

もちろんに日常回もあるので、ほのぼのとした感じで見ることができます。

 

小学生…ではなく、ラブコメアニメが好きな人にはお勧めの作品です。

 

個人評価:★★★★(☆)(4.5)

個人評価について

 


Blu-ray
1期

2期


15巻セット