とある魔術の禁書目録-おすすめ俺tueeeアニメ-

2017年5月現在で、43巻もの本が出ている長編物語です。

 

こんなに長い話ということで、日頃至る所で「とある魔術の…」という言葉を耳にすることもあるでしょう。

 

まだ見ていない…という方、もったいない。

 

ほかの作品以上に、「細部の設定」がこっていて読めば読むほど物語の世界が見えてきます。

 

そこが、この作品の魅力もあると思います。

あらすじ

主人公「上条当麻」が魔術と科学の入り交じる世界で無双をする。

 


…大まかに説明するとこんな感じなのですが、巻数も巻数です。

 

あらすじだけでこの記事が埋まってしまいます。

 

主人公の無双は「幻想殺し(イマジンブレイカー)」という能力をつかっておこります。

 

効果は、魔術、科学の力を無効化する、です。

 

いかにも俺つえ系にありそうなものですね。

 

とある魔術の禁書目録の魅力

その1 登場人物多さ

なんといっても登場人物がおおいことです。

 

名前と顔を覚えるということは大変ですが、多彩なキャラクターたちの関係や接し方など様々でとても面白いです。

 

いつもはきつい性格なのに、ある人と話すときは全く違った雰囲気になったりと本当にこの物語の世界があるかのようです。

 

その2 主人公は一人じゃない?

実は、主人公は「上条当麻」一人ではありません。

 

「アクセラレータ」「浜面仕上」の二人が合わさり合計3人です。

 

3人もいると、一人一人の物語が薄くなってしまうのではないか?

 

と、感じる方もいると思いますが、そんな事はありません。

 

物語が3倍になると考えていいと思います。

 

「アクセラレータ」は俺つえーに含まれると思いますが、「浜面仕上」は主人公成長系に含まれます。

 

それぞれに守るべきものがあり正義をかかげています。

 

そのような状況で、主人公同士がぶつかり合ったり、協力したり主人公どうしのかけひきも見所という変わった展開をみることができます。

 

その3 かわいいキャラがたくさん

たくさんの登場人物がいるということは、それだけかわいいキャラもたくさんいるということです。

 

黒髪ロングが好きなんだよね…います。

 

金髪美少女!!います!

 

まったく○学生は最高だぜ!います!!

 

あなたのこのみのキャラがきっと見つかるはずです。

 

アニメもおすすめ!

アニメは、2期まであります。

 

3期を期待されているようですが、現状では難しいようです。

 

1期は2クールぶん、2期も2クールぶんあります。

 

文字を読むのは苦手だなという方は、アニメから入ってみるというのもいいかもしれません。

 

まとめ

巻数も多くてなかなか手がつけられないと考えている方は、アニメから視聴していくといいでしょう。

 

個人評価:★★★★☆

個人評価について

 


ライトノベル

とある魔術の禁書目録 1巻

【中古】 とある魔術の禁書目録(インデックス) 文庫 【全22巻完結+「とある魔術の禁書目録SS1・2巻 計24巻】 全巻 セット

漫画

とある魔術の禁書目録 1?18巻/近木野中哉/鎌池和馬【1000円以上送料無料】